ニュース・ブログ NEWS・BLOG

ロープクライミング体験会!!

 

東京都昭島市にそびえる壁!!!

この画像に見覚えがある方も多いはず!!
クライミングジム「PLAY」 昭島アウトドアヴィレッジ店
”大型クライミングウォール”です!!
遂に、この壁に挑むときがやって参りました!!!
前回は、この壁を目当てに行くも時間と経験の関係上挑むことが出来ず、
室内のボルダリングを体験し、それをお伝えして終わっていました。
前回の記事はこちら⇒https://www.zen.co.jp/news/1043/
 
今まさにスポーツの秋と言うこともあり、所々で運動会、体育祭等で盛り上がっております。

我々も、常日頃の運動不足を解消にと来てしまいました。

 
前回の反省も含み、事前に予約(会員カードでネット予約できます)。
PLAY 昭島アウトドアヴィレッジ店 開催
10/1(日) 体験ロープクライミング 時間:15:30~16:45 担当者:やないさん

上記スケジュールにカメラマンを含む4人で参加しました。

 

PLAY 昭島アウトドアヴィレッジ店  

ホームページはこちら ⇒https://www.play-tokyo.com/

今回、挑戦いたしますはトップロープクライミングという種類。
クライミングと言っても色々有りますので簡単に⇓⇓⇓にまとめました。
今後のちょっとした雑学にどうぞ!

※クライマー=登る人の事 ※ビレーヤー=下でロープワークを行う人の事

 

基本的には、登る人と下でロープワークをする人の二人一組で行います。

ロープを使う分、ボルダリングよりも長い時間、長い距離を登ることが出来る。
より高い所まで登れるからこそ、達成感を味わえるのがロープクライミングの魅力なのだとか。

 

 

 

壁の高さは最大16.5m!!

登り切ってやろうと本人達は今から壁の前で
イメージトレーニングでしょうか。 
壁の前で呆然と立ち尽くしてる様にも見えますが。。
だがしかし!!!
これを、登り切った時の達成感は
最高だと思います。
 
 
今回は、ただ登るのではつまらない!!
と言うことで、じゃじゃ~~ん!!
出川カメラ~~~!!
良い物を手に入れました!
これを使って、臨場感ある動画の撮影に挑んでみたいと思います!!

一通り、支度を整えて説明を聞きます。

和やかな雰囲気のなか、色々と説明を詳しくしてくれます。
聞けば聞くだけ奥が深い。。。
 
説明を聞き終わった頃には楽しみ半分怖さ半分で、
ただただ、ウォールを眺めてしまいました。。
 
 
そしてついに登頂開始!!!
まずは写真で登れてる感を見てください。

四苦八苦しながら登っていきます!
ホールドの持ち方もわからぬまま、
指示通りに。。。   恐る恐る。。。  慎重に!!!

ここら辺から下を見るとかなりの高さ、、、
高所恐怖症の方はかなり怖いと思います、、
 
登っているときは、必死で分からないですけども笑

 

頂上まであと少し、、、、
さぁこの調子で初登頂で成功なるのか?     ほんとに登ってしまう勢い!!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓この続きは動画で⇓⇓⇓⇓⇓⇓

①-1 初陣(画像をクリック!)

①-2 上を向いて(画像をクリック!)

 ②-1 一番楽しい所!(画像をクリック!)  ②-2 一番の踏ん張り所!(画像をクリック!)

②-3 一番スリリングな所(画像をクリック!)

 

 

動画をご覧頂ければわかりますが、簡単そうで実は色んな間接やら筋肉、技術、知識を使い
登っていくロープクライミング。
難しさとそれを克服した時の達成感は想像以上の楽しさでした。
 
また、人それぞれやれる事が違うところもまた魅力の一つで、
それを、仲間どうしで共有するなんてのは輪も広がり、ハマる事請け合いだなぁ。
なんて、思いました。
 
今回は体験会なので初心者の方々も多く参加しやすい和やかな雰囲気でした。
たびたび、行われてますのでスケジュールを確認してみてください。

今年も残すところ2か月と少し、来年は何か新しい事を始めてみようかなぁ
なんて、お考えの方は一度試しに行ってみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、この度のメルマガ配信に際しまして、ご協力頂きました
協力会社様と携わる全ての方々に厚く御礼を申し上げます。
 
以上、クライミングジム「PLAY」からでした!

この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。