ニュース・ブログ NEWS・BLOG

昭島最大のお祭り!!(1日目)

今回はゼンの本社所在地、昭島市で年に1回(2日間)行われるお祭り、「クジラ祭」に行ってきました。

「クジラ祭」と言われてもピンとこない方が多いと思うので、なぜクジラなのかを説明したいと思います。

 

 

アキシマクジラ(昭島クジラ)出土地
アキシマクジラの化石は、昭和36年(1961年)8月20日、八高線多摩川鉄橋の橋脚番号11の 下流36メートルの地点から、ほぼ完全な形で発見されました。

 

化石の全長は16メートル、ヒゲクジラの仲間でコククジラに近い種類ですが、現在のクジラと異なることから、 「アキシマクジラ」と命名されました。

 

化石の年代については、当時、アキシマクジラが埋没していた地層から約500万年前のものと推定されましたが、 地質学の進歩により、現在では、新生代の第四紀の更新世の前期のもので、 今から約160万年前の化石とされています。

 

現在、この化石は国立科学博物館新宿分館に保管されていますが、このうちの一部(胸椎と上腕骨)は、 昭島市役所1階のロビーに展示されています。

 

 

というわけでさっそく会場となる昭和公園陸上競技場へ。
最寄り駅を出て会場まで歩いていると素敵な浴衣姿がちらほら、やはり浴衣姿の女性は素敵ですね。

 

会場内には出店も並び、メインステージではダンスグランプリが開催されていてどのグループも圧巻のパフォーマンス! ついつい見入ってしまうほど楽しませてもらいました。

 

 

 

その他にも子供たちのかわいくて見ているこっちも笑顔になれるショーや、男の子たち大興奮の仮面ライダーが やってきたり1日いてもまったく飽きないステージでした。

 

 

そして初日のメインイベントが夢花火!!!!! 4000発の花火が約30分間ノンストップで打ちあがる様はまさに圧巻。 個人的に今年初の花火でしたがいつ観てもいいものですね。

 

 

 

ダンスと花火の様子を少しですが動画にあげました!
空いた時間にでも見て夏を感じていただければ幸いです。

 

 

以上、くじら祭り1日目のレポートでした!!
観覧頂きありがとうございます。

 

くじら祭り 2日目の記事へどうぞ!!


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。