ニュース・ブログ NEWS・BLOG

クジラ祭り 二日目パレード!!

前日の素晴らしい花火大会の翌日、6日はオープニングから始まり、ダンスグランプリ決勝、キャラクターショー 一般市民パフォーマンスと続き一番の見物が午後4時から始まります、地元昭島の有志の方々のパレードです。 昭島駅から昭和公園陸上競技場(東中上駅から徒歩_約10分)までの全長約3キロを練り歩くパレードは 毎年多くの方で江戸街道周辺が埋め尽くされるほどの人気です。

 

こちらが、45周年クジラ祭りプログラム内容。

 

 

6日も昼から見逃せないイベントが目白押し。
2日間のフィナーレに相応しいプログラムになっております!!

 

 

そんなこんなで始まったクジラ祭りのパレードですが、モチーフの『あきしまクジラ』のバルーンを皮切りに 各団体様が梯団毎に練り歩きます。

 

本日は天気にも恵まれ非常に暑く(気温30℃)、本当に大変そうではありますが、逆にその暑さが熱気となり迫力が 伝わってまいります。

 

 

パレードにも参加されていました某芸人さん。
青いシャツと赤いパンツ姿が印象的なあの方は今日も元気にラッセンが好きと言っておりました!

 

とても気さくな方で、地元中学生達に色んなポーズで対応していました。
これからは、温く見守ることになりそうです。

 

 

暑い中、まったく動じることなくみなさん行進されていきます。
ど根性ですね!!見習いたいものです!

 

 

 

皆、大好き「ちかっぱー」この日は、私には気づいてくれず頭のみ!
思い思いの出で立ちで思い思いのパフォーマンスを見せてくれます。
正直、こんなに楽しいものだとは思わず時間を忘れて見入ってしまいました。

 

 

 

よさこいはいつ見ても心躍ります♪
女性だけでのパフォーマンスですが見事の一言でした!

 

 

 

宮澤太鼓!!太鼓好きにはたまらないあの鼓動!
宮澤太鼓は昭島の誇り!!
そんな中、どこかで見覚えのある○ッドマン風の人も行列に参加していました。

 

 

そして、中神駅付近の交差点から突如とてもとても可愛らしい鼓笛隊が出現!!!
これには、たまらず皆が皆カメラやビデオで撮影していました。
今年のクジラ祭り一、頑張った団体でしょう。

 

 

この可愛いらしいパフォーマー達を追いかけていたら
いつの間にか会場である昭和公園に。
ここからクライマックスに突入です。

 

まずは、タレントショーの芸人永野さん
この会場でもかなりサービス精神旺盛でネタの前に色々な格好をして写真を撮らせてくれました!
今回はその様子をAmebaにて発見致しましたのでご覧ください。かなり盛り上がっております^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/cawaiinecochan/entry-12299284489.html?frm_src=thumb_module

 

ここからは、写真をぱらりと。。。。

 

 

ネタ中は終始笑いが絶えず流石の売れっ子芸人さんだなぁと
ファンが多いのもうなずけました。

 

下の写真は取材NGだったので写真を加工しておりますが、有名な戦隊ヒーローでちびっこ達は始まった瞬間総立ちで目がキラキラ^^
声援を送る等していてとても和まされました。

 

 

続いて、待ちに待ったと言う方もいらっしゃったんではないでしょうか?
最近、話題になっております『フラチナリズム』さんのライブです。

 

フラチナリズムと言えばマルチな活動で何かと話題になっていて、モノマネから俳優業までこなす器用な方々!
昭島クジラ祭りでのライブは今年で四回目!
正直、それだけ昭島にはファンが多いということですね!
「売れてないバンド界イチ売れてるバンド」から「売れてるバンド界いち売れてないバンド」を 目指しているバンドさんらしいです笑

 

で、フラチナリズムのライブは初めてだったのですが即魅了され、翌日にホームページの問い合わせ先から TEL!!!担当の方に是非我が社のメルマガで取り上げたい!と私の思いをぶつけたました所、 急なお話にも関わらずOKをいただけました!!!
本当に感謝!!!

 

それではお待たせいたしました!!!聴いて頂きましょう!!!
フラチナリズムさんで。。。↓↓↓

 

1, 大江戸ディスコ
 https://youtu.be/U83bZU1hIyo

2, 抱きしめてwonderland
 https://youtu.be/RsUcD0Qd-mM

3, KAN&PAI
 https://youtu.be/rx_xOoxUxn8

4, 帰っておいで
 https://youtu.be/nq41AGcCHag

5, 幸せのキセキ
 https://youtu.be/RxeGRl-2eUY

 

いかがでしたでしょうか!どことなく聴き馴染みのあるような声やメロディー。
気に入って頂けたら是非応援してください!!
下の写真は、ライブの様子です。 ライブに夢中で画像が少なくなっちゃいました。

 

 

 

今後が気になる!!!と言う方は下記ホームページまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.furachinarhythm.com/blank-7

 

 

最後に、昭島クジラ祭りの閉会式とクジラの潮吹きで締めくくられます。
クジラの潮吹きとは消防車のポンプで地上数メートルに水を放水しクジラの潮吹きに見立てた催しです。
2日間の祭りの熱気と夏の暑さを冷ますかの様に盛大に吹き上げておりました。

 

 

アクセスを記載させていただきましたが、当日は交通規制も有り電車でのご来場が好ましいかと思いました。
東京から会場まで約1時間ちょっと。遠足気分で来れますね!

 

昭島で働くものとして、少しでも伝統ある我が町の祭りが皆様に伝われば嬉しく存じます。 来年は是非昭島のクジラ祭りでお待ちしております。
以上、クジラ祭りでした。


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。