微細加工 BISAI-KAKO

微細加工とは?SERVICE NO GAIYO

数ミリ程度の小さな部品にミクロン(μ)単位の加工を施し精密な部品を作ります。              

微細加工は、高精度の切削加工・穴加工・ワイヤーカット加工・放電加工等の加工技術を駆使して、ご要望の金属製の極小部品を製作します。

長年培った技術で、0.05mm程度の極薄形状や極小な穴形状など様々な形状の加工に対応します。また、製作した部品の表面処理やメッキ処理まで、ワンストップで対応いたします。

製作された部品は、肉眼では形状の判別ができないくらい小さな加工品になりますが、測定顕微鏡を用いて測定し品質を確保しています。

医療用の精密部品や精密な機械部品の製作で多数の実績がありますので
極小な部品や精密な部品の製作がありましたら是非ご連絡ください。

微細加工の事例KAKO NO JIREI

極小部品(4mm)

Φ4mmの刃形状の微細切削加工品。
3周ある刃は1枚の厚みは0.25mm。
斜め方向から開けた3か所の穴(Φ0.3mm)は、中央の穴に貫通している構造です。

材質:SUS

微細切削加工品(2mm)

全長2mmの飛行機形状の微細切削加工品。
翼の厚み0.05mm(50μm)という薄さで製作。
この小さい加工品に垂直尾翼やジェットエンジン部の形状もあります。

材質:SUS

  • 穴の大きさがΦ0.85mmの微細穴加工品。斜め方向など多方向からの穴加工やタップ加工を施しています。
    材質:SUS

  • 左の加工品の加工内容分かりやすくするために透明なアクリル(PMMA)で製作したものです。全く同じ大きさになります。

  • ボス形状はΦ0.2mmの微細放電加工品。切削不可の超硬材でも対応できます。
    全体は直径5mm
    材質:超硬

  • 非常に狭い隙間の微細ワイヤーカット加工品。
    文字部の厚み0.4mm
    最小R0.05mm
    材質:SUS

  • 厚み0.1mmの極薄な切削加工品。
    葉脈部分の高さは0.2mm
    材質:SUS

  • 針形状の切削加工品。
    針の先端はΦ0.1mm
    材質:S45C

微細加工の特徴KAKOU NO TOKUCHO

特徴1 ミクロン単位の加工

1mmに満たないマイクロメートル単位で加工を施します。
微細切削加工・微細穴加工・微細放電加工を用いて、三次元形状の削り出しや穴加工など高品質な微細な加工品を製作します。

特徴2 高精度な部品

極小の部品を高精度で製作しています。
製作した部品は、画像顕微鏡などを用いて検査を行い品質を確保しています。

微細加工の素材・条件SOZAI TO JOKEN


素材の対応表

※下記の素材以外にも対応が可能です。お気軽にご相談ください。

素材名 略号
ステンレス SUS303・SUS304・SUS316等
超硬材
まずはご相談ください。

微細加工に用いる設備KAKO NO SETSUBI

マシニングセンタ

エンドミル等の刃物で金属を削る切削加工を自動で行う工作機械です。
使用する刃物や刃物の動きを指示したプログラム従い、NC制御による自動加工を行います。

ワイヤーカット加工機

ワイヤーに電流を流して金属を溶かしながら切断する工作機械です。
この加工方法は、ワイヤーカット放電加工とも呼ばれ、放電加工の一種です。

放電加工機

アーク放電によって金属を溶かして加工する工作機械です。

微細加工の方法・作業の流れSAGYO NO NAGARE

その1 お打合せ

ご要望の形状や精度や材質についてヒアリングさせていただきます。

その2 加工

切削加工・ワイヤカット加工・放電加工など様々な微細加工技術でご要望の形状を製作します。

その3 バリ取り・仕上げ

非常に小さな加工品のため顕微鏡等を用いて、微細なバリ取り技術でバリを取り除きます。

その4 表面処理

必要により表面処理等を施します。

その5 検査

測定顕微鏡などを用いて製品の測定を行います。

微細加工のQ&AQESTION & ANSWER

  1. 微細な部品も製作できますか?
  2. 1mm程度の小さな金属部品などを切削加工で対応可能しています。    

関連加工技術KANREN GIJUTSU