ニュース・ブログ NEWS・BLOG

メッキのような塗装 「銀鏡塗装」 ~前編~

「メッキのような反射具合を再現したいが、材料的に厳しい。。。」

 

「普通の塗装よりも、もっと金属感を出したい。。。」

 

 

お悩みの皆様!

そんな要望に応えてくれる表面処理があります!

 

 

それは、【銀鏡塗装】!!

 

 

御存知の方もいらっしゃいますでしょうか?

東京都昭島市にて、そんな【銀鏡塗装】を施して頂ける企業がございます!

 

 

「株式会社 アルファレシオ」です!

 

 

今回アルファレシオ様に訪問し、

「銀鏡塗装について」 ・ 「きっかけ」 ・ 「塗装の例」等、いろいろとお伺いして参りました!

 

 

《銀鏡塗装って?》

 

銀鏡塗装とは、

 

‘‘銀鏡反応といわれる化学反応でのメッキ+塗装‘‘

 

を組み合わせた表面処理のこと。通常のメッキが乗らないような材質にも銀メッキのような輝きが!

 

 

社長の川島様曰く、きっかけは船の模型を組み立てていた時の事。

完成イメージを見ながら組み立てていると、どうも金属再現部分が完成イメージの写真と違い輝きがイマイチ・・・

 

「それなら自分で再現しよう!」ということで銀鏡塗装の世界へ。

いろいろと試行錯誤しながら、多くの部品を塗装していくうちに

ノウハウを築き上げていきました。

 

銀鏡塗装の流れとしましては、大まかに分けても7段階の工程があり、

塗装を施す為には相応の知識と経験が必要です。

 

 

いくつかアルファレシオ様のサンプルを御紹介致します!

 

「恵比寿様」 :それぞれ左側の恵比寿様が塗装前。銀色の上に塗料を塗ることで様々な色でメッキを再現できます!

 

 

 

銀色、金色以外にも、調色によって様々な色味を出すことが可能です!

 

 

 

 

だるまさん:普段は真っ赤なだるまさんもこの通り!

アルファレシオ様は、だるまさんへの銀鏡塗装の意匠登録をお持ちで販売も行っております!

 

 

 

 

ビリケンさん:観てください!この輝き!

このような曲面の多い形状で、銀鏡塗装は より映えるとのことです。

 

 

 

 

 

弊社が6月に出展する展示会に向けて、

いくつか銀鏡塗装して頂こうと打合せ致しました!

 

 

この度取材に御協力頂いた アルファレシオ様 誠にありがとうございました!

 

もっと銀鏡塗装について詳しく知りたい!という方は

「株式会社 アルファレシオ」ホームページまで!!

企業URL:http://www.alpha-ratio.co.jp/

 

 

お願いした展示品たちはどう変貌するか・・・

詳細はまた追ってお伝え致します!お楽しみに!

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。