ニュース・ブログ NEWS・BLOG

【ウレタン・スポンジ・ゴムの加工品】柔らかい素材の加工サービス

 

 

 

ゼンでは樹脂や金属の加工から表面処理まで、様々な素材・加工に対応できます。

 

今回は、既にお取り引き頂いているお客様にも

「こんな素材も対応してくれるのは知らなかった。」というお声をいただくことも多い

ゴムスポンジといった軟質素材の加工についてご紹介させていただきます。

 

 

 

スポンジ打ち抜き加工

 

日常でよく目にする食器を洗ったりする柔らかいスポンジ。

製品の運搬時に製品を衝撃から守る緩衝材保護材など様々な用途で

ゼンにも加工のご相談を頂きます。

 

この柔らかいスポンジの加工もゼンで対応できます。

いくつか加工サンプルをご紹介します。

 

 

 

打ち抜き加工のサンプル

 

板状のウレタンなどを、ご指定の形状に打ち抜きます。

以下は、アタッシュケースの中に入れる緩衝材として製作したサンプルです。

(材質:発泡ポリエチレン)

 

 

 

 

 

シール付きスポンジのサンプル

 

シール付きのシート状のスポンジを打ち抜き加工で、ご指定の形状に加工します。

 

 

 

 

 

この他に複雑な形状の緩衝材をNC機器で切削加工で対応したこともあります。

形状により対応できない場合もございますので、まずはご相談ください。

 

 

 

 

 ゴム切削加工

 

こちらも日常でよく目にする素材です。

弾性のあるこのゴムもゼンで対応しています。

ゴムシートからの加工やブロック状のゴムから削り出すこともできます。

 

 

切削加工品のサンプル

 

モックアップサンプルのタイヤ部分です。

ゴムブロックを切削加工し円形に削り出しました。

 

 

 

 

 

 

チューブ状に加工したサンプル

 

複雑な形状も分割して製作し、溶着することで加工できます。

 

 

 

 

 

 

今回は、スポンジとゴムについてご紹介させていただきました。

このほかにも、発泡スチロール木材などの素材も加工実績があります。

 

 

ご検討中のものがありましたら

是非、ゼンにもご相談いただけましたら幸いです。

 

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。