ニュース・ブログ NEWS・BLOG

新しい検査設備を導入【3Dスキャナ型三次元測定機】

 

 

 

新しい検査設備「3Dスキャナ型三次元測定機」を導入しました。

 

3Dスキャナ型三次元測定機は、立体形状を高精度に3D測定できる設備で

三次元測定機では測定が難しい立体形状の測定CADデータとの比較といった測定が可能です。

 

 

 

 

 3Dスキャナ型三次元測定機の特徴

 

 

「3Dスキャナ型三次元測定機」は、その名前の通り

3Dスキャナで読み取った情報を元に測定を行う機械です。

 

 

3Dスキャン中の画像

 

検査対象を360度スキャンして、3D情報として測定用パソコンに取り込むことで

そのパソコン上で、様々な3D計測を行うことができます。

 

読み込まれた3D情報を元に計測した画像

 

3D同士を比較して、視覚的に違いを把握できる3D比較計測機能があり

設計時に製作したCADデータとの誤差を比較して検査したり

使用前と使用後で計測すれば、摩耗や歪みなどの形状変化の情報を視覚的に得られます。

 

 

CADデータと比較した時の画像

 

 

 

その他にも「断面計測」厚みの変化を見える化」など

3D情報を元に様々な計測を行う機能があります。

 

 

断面計測 厚み測定

 

 

 

 

 3Dスキャンの動作

 

 

先ほど「360度スキャンして・・・」と書きましたが

実際にどのように動くかと言いますと、

検査対象を乗せているステージが少しづつ回転してスキャンを繰り返します。

 

Youtubeを見られる方は、詳しくはこちらの動画を見てみて下さい。

 

 

 

 

 

今回は、新しく導入した「3Dスキャナ型三次元測定機」を紹介させていただきました。

今後もより多くのご要望にお応えし皆様のお役に立てるよう、

製造設備や検査設備を拡充してまいります。

 

ご質問等がございましたら、営業担当者までお気軽にご連絡ください。

ご一読ありがとうございました。

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。