ニュース・ブログ NEWS・BLOG

モーターサイクルを悪戯に捏ね繰り回す。(前編)

「家に要らないバイクがあるんだけど、メルマガチームで何とかならない?」

 

それは夏の終わり、同僚の突然の申し入れから始まった。

何のことやら解らなかったので詳しい話を同僚から聞き、メルマガ編集長に相談すると、

なぜかニヤリと微笑みGOサインが・・・

 

 

        問題?のバイクがこちら

 

 

社内のバイク好きSさんに聞いてみると、このカワサキのエストレヤ(250cc)は

改造するベース車両としてお手頃で今でも人気が高いとの事。

 

 

よーし!やると成れば徹底的に!!このバイクをかっこよくしていきますよ!!!

とはいっても我々メルマガチームはバイクに関して完全な素人、そこでSさんを半ば強引に巻き込み・・・

 

 

まずはエンジンが掛かるかどうかのチェックと思ったのですが、タンクからチャプチャプとイヤな音が・・・大丈夫とは思うけど・・・まあどうせタンク変えるからって事で「ポチッと」やっちゃいました。もう後戻りできませんね。

この際だから構想を練りつつこんな感じで簡単に組み立てて、エンジンにバイパスでガソリン供給して(おっ!点滴みたい)、バッテリーをつないで、もちろんプラグも交換して

 

 

とりあえず一安心!

 

 

では、どんな感じで仕上げていくのか?色々と考えて編集長に相談したところ。

 

 

  1・公道を走れる事

  2・安全が第一

  3・会社の品位を落とさない事

  4・どうせなら2019機械要素展の展示会に出す

 

 

展示会に出す??? う~ん。何か大変なことになってきましたが・・・命令とあらば仕方がない。

 

以上を踏まえて、取敢えず社内でやる事とやらない事を整理していきました。

 

 

社内でやる事

  ・タンクやフレーム、エンジン等の塗装全般

  ・シートの原型作り

  ・テールカウル作成

  ・ミラーカバー作成

 

 

社内ではやらない事

  ・保安部品の製作

  ・安全に関わる部品の製作

 

 

金属部品の製作も行いたいのですが、安全面を考慮し既製品を購入して使用する事としました。

 

 

と、かな~り前置きが長くなりましたが、やる事が決まったので、改めてモーターサイクルを悪戯に捏ね繰り回す企画のスタートです。

 

 

まずはバラバラにして清掃!!

 

 

こんな感じでシートの台座を作ってみたり(革張りはさすがに業者さんへ)

 

 

フレームにサフェーサーを吹いてパテで整えて

 

 

エンジンオイル抜いて、塗装の為にクラッチ部とジェネレータ部のカバーをを外す。

 

 

エンジンを塗装、キャブレターやシリンダーカバーは結晶塗装。

 

 

とここで、タイムアップ!!

 

現在進行形で作業をしておりますが、如何せん仕事の合間をぬっての作業!!なかなか思うようには進みません。

 

 

次回は一気に完成までお届けできればいいのですが・・・がんばります!!


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。