ニュース・ブログ NEWS・BLOG

新たなボール盤を導入【+レトロな工作機もご紹介】

 

 

10月に「横穴タッピングボール盤」を新たに導入しました。

タッチパネル操作で高精度な位置決めが簡単に行え、

横穴加工・タッピング加工の作業効率アップなどを見込んでおります。

 

 

 

 

この機械は、名前の通り材料に横穴加工タッピングを施すボール盤です。

よく見かけるボール盤と違い、下の画像のように横方向からドリルを当てて削ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもボール盤って何?

 

と、先ほどから「ボール盤」と書いていましたが

そもそも「普通ののボール盤」というのは、以下のような機械です。

 

 

 

工場などでよく見かけるポピュラーな工作機械だと思います。

写真のような卓上サイズのものからもう少し大き目のボール盤まで

ゼンでも全工場に配備されています。

 

 

工場内にはマシニングセンタなどが並んでいますが

見た目に歴史を感じるアナログな工作機械も

導入から30年?以上経ちますが、まだまだ稼働しています。

 

以前、「Windows10移行報告」の記事内でご紹介させていただいた

HDD破壊にも役に立ちました。

 

 

 

本来の使い方は、ドリルリーマ(穴の径を広げる工具)などの刃物を取り付けて

樹脂や金属に穴加工を施す工作機械です。

 

 

 

 

使い方は、テーブルを昇降し高さを調節

ハンドル操作で垂直にドリルを降ろし穴加工を施します。

 

 

 

 

上方のフタを空けるとプーリーという丸い部品がいくつか付いています。

このプーリーに付いているベルトの掛ける場所を変更すると、ドリルの回転速度も変更できます。

アナログですが、よく考えられている機械です。

 

 

 

 

ということでボール盤つながりで、レトロなボール盤も紹介させていただきました。

余談ですが、ボール盤の「ボール」は、地面に穴を掘るボーリングと同じ穴をあける意味のボールです。

 

 

他にも工場内には、彫刻機などレトロな工作機械がいくつかあります。

機会がありましたらご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。