ニュース・ブログ NEWS・BLOG

カスタムメイドサービスのご紹介

 

 

 

ゼンには、試作・小ロットの部品加工サービスを行っているスタッフのほかに

カスタムメイドサービス(特注サービス)というサービスを行っているエンジニアチームがいます。

 

生産を効率化する治具を製作することを目的に2004年に発足したエンジニアチームでしたが、

現在では、皆様の『こんなものを創りたい』というご要望をカタチにする

様々なサービスに対応する部門に成長しました。

 

今回は、このカスタムメイドサービスについてご紹介いたします。

 

 

 

 カスタムメイドサービスとは!?

 

 

カスタムメイドには、以下のような専門的な技術・知識を持ったエンジニアが従事しております。

 

カスタムメイドサービスは、これらの技術・知識を使いモノづくりに限らず様々な業界向けに

技術支援特注品を製作して、お客様の課題解決をご支援するサービスです。

 

 

機械設計

ご要望の機能を実現するために必要な構造・制御・部品を検討し装置・部品を設計します。

 

電気設計

スイッチやモーターなどを制御するための電気回路や電気部品の配線を設計します。

 

3Dモデリング

3DCADを用いて、ポンチ絵やラフスケッチなどから部品データを作成したりや装置自体をモデリングし3Dデータを製作します。

プログラミング

機械を動かすためにPLCやマイコン等に組み込む制御プログラムを製作します。

電装・装置組み立て

基盤製作・マイコンやPLC等の電子部品の組み込み・配線を行い、特注装置を組み立てます。

 

部品・加工知識

既製品では対応できない場合、材質・加工方法を選定しオリジナルの部品を製作します。

 

 

 

 カスタムメイドサービスのご提供事例

 

 

発足して17年、専門的な知識を生かしてモノづくり以外にも様々な業界へサービスをご提供してきました。

以下は、ご提供してきたサービスのほんの一部になります。

 

 

※写真は業種のイメージです。製作した部品・装置とは関係ありません

OA機器メーカー様

メーカー営業部様

テーマパーク運営会社様

検証装置の製作 展示用モックアップ製作 作業受託
製品が使用される状況を再現して、動作検証が行える装置を製作させていただきました。 サービスを視覚的に説明できるよう電子部品を組み込んだ模型を製作させていただきました。 設備の点検業務をご支援させていただくため、メンバを派遣させていただきました。
     

医療機器メーカー様

 

自動車部品メーカー様

精密機械メーカー様

治具の製作 省力化機械の製作 能率工具の製作

 測定作業時に誰が作業しても同じになるようにする位置決め治具の製作させていただきました。

 部品の耐久性を試験するため、連続負荷をかける装置を製作させていただきました。  手作業だと困難な、精密な作業を容易に行えるようにする器具を製作させていただきました。
     

検査機器メーカー様

部品メーカー様

研究機関様

作業受託 特注部品の製作  実験用器具の製作
 弊社で試作部品を製作した小ロットの製品の組み立てから梱包まで、一連の作業をご支援させていただきました。 お客様が描いたポンチ絵を元に、3DCADでモデリングし特注の部品を製作させていただきました。  実験で使用する器具や研究に使用する什器を、特注で製作させていただきました。
     

 

ここに掲載されていない作業も可能な限りご対応します。

 

「こんな器具があったら作業が楽になるのに。」「試験を自動化できないか。

「製品を展示するのに専用の台がほしい。」など

 

思い当たるものがありましたら、営業担当者やお問い合せまでお気軽にご相談ください。

 

 

 サービスご提供の流れ

 

カスタムメイドサービスは、皆様の課題を一緒に解決していくサービスです。

以下のような流れで『こんなものを創りたい』をカタチにしていきます!!

 

 

 

 

 

以上、カスタムメイドサービスをご紹介させていただきました。

治具・治工具の製作サービスについてこちらに詳しく記載されています。

検証用機械・特注機械の製作サービスについてはこちらに詳しく記載しています。

 

  

 

  

 

 

 

ご不明な点などございましたら営業担当者までご連絡ください。

 

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。