ニュース・ブログ NEWS・BLOG

モックアップ・デザインモデルができるまで!?

 

 

ゼンでは、新製品開発でデザインや配色検討に使用される

モックアップ(デザインモデル)を製作しています。

 

今回は、このモックアップができるまでの様子を、

自立型2輪走行機サンプルの製作過程でご紹介します。

 

 

 製作の検討

 

まずは、部品ごとの製作方法配色を決めていきます。

今回のモックアップは、外観確認用サンプルなのですが

持ち運びの時の重さを考慮して、肉抜きして製作することにしました。

 

 

 

 

 

 部品製作

 

 

それぞれの部品を製作していきます。

タイヤとハンドルなど一部をゴム金属で作成しましたが

残りのほとんどの部品をABS樹脂の切削加工で製作しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 嵌合確認

 

部品が出来上がりましたら、仮組みして部品同士のハマり具合を確認します。

写真は仮組みした状態です。塗装前の状態だと本当にプロトタイプって感じがします。

 

 

 

 

 

 

 加飾

 

部品の嵌合に問題が無かったので、部品ごとにバラシて塗装を施します。

今回は塗装のみを施していますが、ロゴなどを印刷することも可能です。

 

 

 

色分け質感を変えた塗装で実物っぽくしていきます。

塗装をすると一気に本物っぽくなります。

 

色分けして塗装しています ゴムっぽい質感になるよう塗装しています

 

 

 

 

 

 組立て完成

 

 

塗装が終わった部品を、再び組み立てていきモックアップの完成になります。

検討時の3Dデータと変わらない仕上がりです。

 

 

 

今回はゼンのサービスの一つ、モックアップの製作過程をご紹介しました。

ゼンでは、これらの一連の作業をワンストップで対応できます!!

また、外観だけでなく、電装を施したりといった対応も可能です。

 

モックアップ製作について詳しくお知りになりたい方

こちらをご覧になってください。

 

ご一読ありがとうございました。

 

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。