ニュース・ブログ NEWS・BLOG

【シリコン成形】試作・小量向けのシリコン部品製作

 

 

昨年、ゼンは多くの展示会に出展しましたが

展示会でも「こんな加工品にも対応してるのは知らなかった」というお声が多かった

シリコーンゴム製部品の製作について、今回はご紹介させていただきます。

 

 

 製作事例

 

身の回りでも多くのシリコン製の製品があると思いますが

ゼンでは、工業系や電子機器関係の部品製作を主に行っています。

 

ご依頼いただくことが一番多い形状は、リモコンなどのボタンでよく見かける形状の部品です。

特定のボタンだけ着色するような2色成形多色成形にも対応可能です。

 

 

パッキンやラバー状の部品や製品を覆うようなカバー形状も製作可能です。

アンダー形状にも置きゴマを使い対応し、様々なシリコン製の部品を製作しています。

 

 

 

 ゼンのシリコンゴム部品製作の特徴

 

ゼンでは、少量の部品製作に特化した加工方法でシリコン製の部品を製作しますので

金属製の金型を用いて製作する場合と比べて納期・コストに大きなメリットがあります。

 

金属製の金型を用いる加工法の場合、金型の製作費用が高額になります。

また、硬い金属を削るため製作時間も長いのが一般的です。

 

ゼンでは、加工しやすい樹脂から製作する樹脂製の型(樹脂型)を使用することで

金属製の金型より早く安くシリコン製の部品を製作できます。

 

 

 

 

 こんな時にオススメ

 

「少量のシリコン製部品が必要!?」

「早くシリコン製の部品を製作したい!?」

「金属製の金型だとコストがかかりすぎる。安くしたい!?」

 

 

 

試作の加工方法で問題がなければ小ロット生産向けの部品製作も対応可能です。

詳しくお知りになりたい方は、ぜひ弊社営業担当までお問合せください。

 

また、シリコン部品の製作については、業務案内ページでも

作業工程など詳しくはご紹介しております。

 

業務案内ページ ⇒ こちら 

 

以上、ご一読いただきありがとうございました。


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。