ニュース・ブログ NEWS・BLOG

【治具製作サービス】特注の固定・位置決め用器具の製作サービス

 

 

 

前回に続きカスタムメイドサービスのサー ビスの一つを、製作事例でご紹介させていただきます。

今回は特注治具製作サービスについてです

(前回の記事は治工具の製作事例でした)

 

 

 

 治具とは?

 

 

治具は、製造業や加工業で使用される治工具の一種で、

特に製品や部品を加工する際に、加工対象を固定したり・位置決め・作業位置へ誘導する器具のことです。

「作業の効率化」「品質の均一化」を図るために使用します。

 

 

ホームセンターでも売っているクランプや工場でよく見かけるバイスも治具です。

 

   

 

 

 

製造業では、生産の工程や製造する製品ごとなど様々な治具が使われ

固定治具・組立治具・切断治具・挿入治具・検査治具・検具など様々な種類の治具があります。

 

 

 

 製作事例①

 

 

こちらは、検査用の固定治具の製作事例です。

曲面形状で固定することが難しいの部品を、検査する時に使用する治具として製作。

治具を使用することで、検査作業のスピードアップ検査品質の安定化が図れます。

 

(展示サンプルのためスタンドを付けています)

 

 

クランプを複数取り付けて検査対象を固定。

曲面形状にフィットするように位置決めパーツを製作

検査対象を固定できるように、検査時にズレなどが発生しないようにしています。

 

 

  

 

 

 

 

 製作事例②

 

 

こちらは、検具の製作事例です。

測定作業の難しい複雑な形状の部品を検査するために製作した検具です。

 

検査対象を右側のボス(突起部分)にハマるように置き、ズレや隙間が無いことを確認することで

形状や穴位置の正確性が一度に確認できます。

 

 

 

 

 

 

 <特注>治具製作サービスとは?

 

 

こんな製造業になくてはならない治具を

特注で製作するサービスが「特注治具製作サービス」です。

皆様のこんな治具があったらいいなというご要望をカタチにします!!

 

 

ご紹介した事例以外にも様々な治具の製作実績があります。

治工具と同様に、構想段階からお打合せを行い、治具をご提案させていただきますので

具体的な内容が決まっていなくても、お気軽にお問い合わせください。

(もちろん設計済みの治具の製作作業だけも承っております)

 

ゼンでは、生産向けや検査向け問わず多くの製作実績がありますので

これまで培ったノウハウで、治具を製作いたします。

 

 

 

 

今回は、治具製作サービスについてご紹介させていただきました。

「こんな治具がほしい」と思いましたら、お気軽にご相談下さい。

 

今回ご紹介いたしました「治工具製作」のほか、カスタムメイドのサービスについて

詳しくお知りになりたい方は下記をご参照ください。

 

・カスタムメイドサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。

治工具・治具製作について詳しくはこちらをご覧下さい。

検証装置・省力化機械製作について詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。