ニュース・ブログ NEWS・BLOG

【小ロット生産】少量の部品製作をサポート

 

 

 

小ロット生産(または小ロット生産方式)は、近年、製造業界でますます重要性を増している生産手法です。

従来の大量生産に比べ、より柔軟で効率的な生産プロセスを可能にし、多様なニーズに対応することができます。

 

ゼンでは、試作品の加工方法で問題が無い場合は、小ロット生産向けにも部品製作をたまわっております

簡易金型のほか、樹脂加工・金属加工問わず、様々な加工で部品生産をご支援いたします。

 

 

 

 小ロット生産とは?メリットは?

 

 

小ロット生産とは、製品を少量のみ生産することですが、以下のような目的で行われることが多い手法です。

変化の激しい市場で競争力を維持するための重要な手法です。

 

 

コスト削減 小ロット生産は、必要な数量だけを生産するため、在庫コストを抑えることができます。また、生産ラインの設備や労働力を最適に活用することで、無駄なコストを削減することができます。
迅速な市場対応 顧客の要求や市場の変化に素早く対応できるため、新商品の立ち上げや改良が容易になります。これにより、競合他社よりも優位に立つことができます。
品質向上 小ロット生産では、製品ごとに細かな検査や調整が行われる傾向があります。そのため、不良品を早期に発見し、品質を向上させることができます。
生産の多様化 小ロット生産では、異なる製品を同時に生産することができます。これにより、一つの生産ラインで複数の製品に対応することが可能になります。

 

 

 

 

 試作からご依頼がスムーズ

 

 

ゼンは、試作向けの部品製作を長年行っています。

試作では、1個から部品製作に対応するため、少量の部品製作に特化した設備や体制が取られており

試作の加工方法で問題が無い場合には、小ロット生産向けに部品製作も行っています。

 

特に試作から依頼されている場合には、同じ部品を小ロットでもご依頼時に

試作時に一度ご手配いただいているので、加工内容のやり取りが省け

スムーズにご手配いただけます。

 

 

 

 

 

 様々な加工方法に対応

 

 

樹脂加工・金属加工など問わず対応しているゼンでは

小ロット生産向け部品でも同様に対応できます。

 

 

  

 

 

切削・板金・注型・簡易金型シリコン製部品製作など、様々な加工方法に対応しております。

加工だけでなく、シール・シート類・塗装まで対応できますので

必要な部品を一括してご依頼いただけます。

 

 

 

 少量に適した射出成形にも対応

 

 

成型品が必要な場合には、簡易金型という射出成形の加工方法を用いて

成型品の製作を行っています。

 

簡易金型は、アルミなどの削りやすい素材で金型を製作して

金型製作を行い、さらに金型をカセット式にして金型製作のコストを下げる加工方法です。

本金型を製作する場合と比べて、安価で成型品を製作できます。

 

 

 

加工方法によって対応できる数量が異なりますので

まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

未配信


この記事をご覧の方は、こちらの記事も読んでいます。